先日Windows10で使用しているメーラーを、SylpheedからThunderbirdに変更したことを紹介しました。画面のデザインを変更するにはuserChrome.cssの作成が必要ですが、id名やclass名が分かりませんので、先人のサンプルに頼らねばなりません。
いろいろ探してみて、こちらのサイト(※1)のスタイルシートをそのままコピーして
C:\Users\*******\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\********.default-*******フォルダーにchromeフォルダーを作りそこにuserChrome.cssの名前でファイルを入れ、後は試行錯誤で数値を変更しては画面がどう変わるか試しています。
フォントサイズはいくらか大きくなりましたが、まだ私には小さすぎます。メール本文のフォントサイズはThunderbirdの設定から変更できますが、その他のフォントサイズはこのスタイルシートで決まります。どれがどれに対応するのかいちいち確かめるのは面倒ですので、すべて10ptにし、font-familyも”メイリオ”に変更します。見やすくなりました。
色はコピーしたままで良しとして、次はフォルダーリストやメールリストとメール本文との境界の処理に手をつけます。borderの色はそのままにして幅はどうかなと探ると、どうもwidthではなくmarginで指定のようです。
メールの本筋とは全く関係はありませんが、なんか探偵ごっこをしているようで、もうしばらく楽しめそうです。
(※1) https://silvercircle.github.io/software/user-chrome-thunderbird/