楽器を楽しみましょう

 緊急事態宣言で「Stay Home」の最中、各分野の人たちが皆を元気づけようと、いろんな取り組みをされていました。
 その中の一つ、NHKの「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」の再放送を更に録画して、先週の土曜日に観ました。音楽関係者やウクレレの先生、生徒、プロ奏者などが、それぞれがこの曲をとの思いで演奏を引き継いでいく番組です。
 それぞれの技能、それぞれのスタイルでの演奏を観ていると、「楽器っていいなぁ」と今更ながらに思います。皆さん今までの人生で何らかの楽器に触れてこられているでしょうが、生活の糧としておられる方は別として、今も日常生活の一部となっているでしょうか。何もすることがなくぼんやりしているとき、手元の楽器を手にすることはないでしょうか。
 大音量の管楽器などは近所迷惑でしょうが、すぐに手に取れる小ぶりの楽器は最適です。上手になりたければ先生に付くのも良いですが、独学で充分です。要は楽しむことだと思います。家のどこかに昔使った楽器が眠っているならば、引っ張り出してまた音を出して楽しみませんか。

追) 楽器って不思議な物です。皆さん演奏しておられる背後に別のウクレレをいくつか飾っておられます。個性の違うウクレレが欲しくなるのでしょう。それだけ楽器って奥が深く、楽しみがいがあるとも言えます。

se.gif