StrokesPlus

 暖冬とは言え寒い季節には間違いがありません。暑さ寒さに弱い私のこの時期のテーマは、毎年足温器と手温器です。
 デスクワークで足を温めることは誰もがおやりでしょうが、私には手を温めることも必要で、よくある足温器をそのまま卓上に置き、手を温めながらPCの操作です。
 通常はほとんどの操作をキーボードで行っていますが、今は手と共に手温器の中に入れたマウスが主役です。必然的にマウスジェスチャーソフトの出番です。使うのは StrokesPlus(※1)です。
 キーボードの操作も必要ですから、スクリーンキーボードの akinoboard(※2)を以前は使っていましたが、ちょっとまどろっこしいので、今はその間は手温器からやむなく手を出してキーボードを叩いています。
 StrokesPlus は良くできたソフトで、このソフトに出会ってから他のマウスジェスチャーソフトを探すことはしていません。対象ソフト毎に操作を設定できますから、ストロークの種類も少なくて済みますし、スクリプトも用意されています。まだお使いで無いならばぜひ今お使いのものと比較してみてください。
 お使いならば、Forum(※3)や、サンプルスクリプト(※4)も覗いてみてください。便利さが実感できます。

(※1) https://sites.google.com/site/strokesplusjp/strokesplusno-dao-ru
(※2) https://www.gigafree.net/utility/keyboard/akinoboard.html
(※3) https://www.strokesplus.com/forum/
(※4) https://sites.google.com/site/strokesplusjp/sample

se.gif