Worst Passwords

 今年も年末恒例の Worst Passwords が発表(※1)されました。相変わらず 123456、qwerty、password、iloveyou 等が上位を占めています。サイト内のリンクをたどれば Worst 100 を見ることができます。
 この主旨は、「安易に悟られるパスワードは辞めましょう」ですが、毎年同じ傾向であることをみると、あまり効果はなさそうです。私にしたって「password」は「s」を「5」に、「o」を「0」に変えたりバリエーションは用いますが、結構よく使っています。
 もちろんお金に絡むサイト、個人情報を要求されるサイトでは、これらのパスワードは誰もが危険と思っていますが、最近のサイトはやたら会員登録をしないと記事を最後まで読めなかったり、フリーのファイルをダウンロードできなかったりが多すぎます。いずれもメールアドレスを入手しそこに広告内容をメールするのが目的と思われ、登録したメールアドレスに届いたurlをクリックしないと登録が完了しません。
 ですので多くの人が適当にWEBメールを用い、パスワードは何でも良いとの感覚のため、毎年同じ傾向になるように思います。
 意味の薄い統計とは思いますが、私個人的にはどんな言葉かと興味があります。特に qwerty、1q2w3e、1qaz2wsx、zxcvbnm などのキーボードの配列を使ったものなど。

(※1) https://www.makeuseof.com/tag/worst-passwords-of-2019/

se.gif