ソフトを最新版に

 PCはソフトが無いと動きません。外部機器との接続にもドライバーソフトが必要です。それらのソフトは度々更新されます。バグやバックドアを取り除いたり、使い勝手を向上させたりと、人気のソフトほど頻繁に更新が行われます。
 フリーソフトであっても、たいていの場合(場合によっては個人的に必要な機能が削除される場合がありますが)バージョンアップはするべきです。ソフトによっては自動更新機能や更新通知機能が付いていますが、そうで無い場合、新しいバージョンの有る無しはどう調べておられるでしょうか?
 私は「窓の杜」のサイトを利用しています。ソフトの更新情報はこちら(※1)、ドライバーの更新情報はこちら(※2)です。RSSフィードをご覧になっているならば、xmlファイルのurlはこちら(※3)で時々更新情報が表示されます。
 私の知らない方法もあるのでしょうが、ソフトは最新のものにしておくことが、後々のトラブルを防ぐ手立てでしょう。

(※1) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/update/library/
(※2) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/update/driver/
(※3) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/update/rss.xml

se.gif