デフォルトのソフト

 今までWindowsPCにデフォルトで入っているソフトは、全く使っていませんでした。機能面で他のフリーソフトの方が使い勝手が良いからです。ところが一月前から、付箋(Windows10ではSticky note)を使い始めました。
 PC操作時には、ちょっとしたメモを取りながらの作業がよくあります。そのたびにデスク上のキーボードの位置をずらしたり、左右においたメモに斜め書きをしていました。その都度画面から目が離れますし、手書きですから当然コピペはできません。画面の隅に付箋を置いておくと、この効率の悪さは一気に解決します。
 最近はメモ書きを再利用のため個別に保存しておきたく、付箋からNotePadに格上げです。普段使っているエディターでも良いのですが、編集機能などの操作は不要ですから、メモリー消費の少ないソフトが好都合です。わずか6KBのエディター TheGun (※1)も見つけましたが、画面サイズを記憶しないなど使い勝手の悪さもあり、当面はNotePadにお世話になります。
 これでやっとWindowsマシーン使いの仲間入りでしょうか。

(※1) http://www.movsd.com/thegun.htm

setr.gif