更新は慎重に

 月曜日、時間に余裕が出始めたのでまたこのブログを始めましたがその際、システムとして使用している WordPress で7つもの更新通知が表示されます。
 WordPress本体はphpのバージョンが古いので更新はできませんが、いくつかのプラグインの更新に手を付けます。ところが BackWpup の更新をクリックした直後、ハングアップし、再起動後もWordPressそのものにアクセスできなくなりました。
 ブログはともかく、商品検索にこのWordPressの機能を利用していますので、すぐにも対処せねば見苦しいサイトになってしまいます。私の手には負えないので、帰省している家人の手を借りて2日間すったもんだです。
 ブログや商品のデータはサーバーのMySQLに残っているので、最終的にWordPressの入れ替えです。この際ダメ元で php、MySQL、WordPress のバージョンを全て最新のものに上げ、こつこつとFTPソフトでサーバーに上げます。
 いざ、起動。不安をよそに成功です。商品画像が消えてしまいましたが、再度のアップにさほどの手間は掛かりません。
 ということで、今このプログが書けています。安易な更新は禁物です。「更新は慎重に!」ですね。

se.gif