Word Search Game

 小学校の英語教育が変わるという影響でしょうか、小さいお子さんをお持ちの親御さんの英語教育熱は高まっているようで、英語教室が賑わっていると聞きます。
 私も小さい内にネイティブスピーカーの生の発音とイントネーションに接していれば、今の英語音痴が幾分かましになっていたのではと、思ったりします。
 外国語を学ぶ上で、自然に語彙や単語力が身につくのが最も良いのですが、やはり先に進めたいとなると、単語を覚えていかねばなりません。そこでお子さん達と遊びながら英単語に接する Word Search Game は如何でしょう。例えばこんなの(※1)やこんなの(※2)。
 いずれも表示される単語を、縦、横、斜めのラインで探す単純なものですが、単語のスペルが頭に入っていないと素早く見つけられませんし、知らない単語が出てきたときには、メモして後で調べるのも有効です。
 この手のサイトは探すといっぱいあるので、英語の本場でも好まれていることが伺えます。
 なんといっても親子で一緒に英語に接する、それだけでも効果があると思います。如何でしょうか。

(※1) https://www.miniclip.com/games/letter-lasso/en/
(※2) http://puzzles.bestforpuzzles.com/games/best-daily-word-search/#!201804

se.gif