5本指ソックス

 あなたは需要が増えている5本指ソックス愛用者でしょうか、それとも従来型ソックスでしょうか。私は5年ほど前、他人がはいているのを見てこれはいいかもとはき始め、それ以来スポーツソックスをはく時以外はずっと5本指愛好家です。
 昨日実は温かくない理由(※1)という記事に、多くの人には温かいように見えるんだなと再認識です。私も「暖かい?」と訊かれることがあり、「暖かいよ」と応えますが、本当の所そんなに暖かいと感じることは無く、記事の論理に納得する面もあります。
 私は、人が思うような暖かさを求めて5本指ソックスをはいているわけでは無く、指が開いて地面をしっかり掴む感じが良くてはいています。記事にあるように、従来品に比べ逆に冷たいということも無く、歩いているときによく指が動くことがその要因かも知れません。
 最大の欠点は、はきにくさです。1本1本の指に分けてはくのに手間取ります。でもこれも慣れれば、ものの数分の差だ、と割り切れます。はきにくさのせいで、引っかかりを避けるため、足の指の爪を切る頻度が増えました。思わぬ効果でしょう。

(※1) http://diamond.jp/articles/-/153573

se.gif