遊び心でも複製はいけません

 「今朝の三輪山」で撮影している三輪山をご神体とする大神神社(おおみわじんじゃ)は、初詣の人出で混雑します。12月31日~1月5日まで、混乱を避けるため周囲の道路は車両通行止めとなります。となると、その範囲に住む人は動きづらくなりますので、車の持ち主には「通行禁止道路通行許可車標章」なる通行手形を渡してくれます。
 私共はその範囲には住んでいないのですが、小さな倉庫がそこにあり、出入りの可能性がありますので、毎年このカードを申請し受理されていて、そのカードが今年も届きました。見ると昨年まで無かった「複製不可」の文字がうっすらと見えます。
 ひょっとして複製できないようコピーでは表示が乱れる細工があるのやも、と興味が湧いてきます。遊び心で、スキャナーで取り込んでみました。
 期待したのとは裏腹に、タイトル部分の背景がうすく表示されるだけで、この程度ならば画像処理で元に戻せそうです。
 遊び心にせよやってはいけないことですので、PC内に取り込んだ画像やプリントを破棄しましたが、「なんだこの程度か」のがっかり感が残ります。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です