履歴を使うって意外と便利です

 以前に紹介した計算器ソフト SpeedCrunch (※1)、古いソフトだったのですが私はその時初めて知り、それ以来気に入って、今は計算するとなればこればかりを使用しています。

 このソフトには履歴を保存する機能があって、最初はその都度の計算に使うのだからわざわざ履歴のファイルを残すまでもないだろうと思っていましたが、これが案外便利なのです。
 ソフト起動時には履歴を読み込んで前回分を表示するので、計算途中で割り込みが入りソフトを切ったとしても再起動で計算を続けられますし、変数として設定した値も記憶してくれていますので、例えば、
今月の一日の売り上げが、10,000円、二日の売り上げが20,000円で毎日その月の累計売り上げを計算したいとすると、
 一日に Total=10000 として
 二日目 Total=Total+20000
いちいち昨日までの累計を見るまでもなく、以後毎日 20000 をその日の売り上げに変えれば、その日までの累計がでます。簡単な例ですが、使い方でもっと高度なことも十分可能です。
 市販の電卓では、計算過程でのメモリー、M+、Mー が準備されていて便利ですが、電源を切る前の値を記憶する機能はありません。市販の電卓にもこの機能がつけば、他商品とは一線を画した商品ができあがると思うのですが、メーカーさんいかがでしょう。

(※1) http://www.speedcrunch.org/

se.gif