フリーソフトの紹介です

 私が使っているフリーソフトの紹介です。
 週初めにお奨めしたリマインドメールも、メール受信を知らせる手段が無いと意味がありません。メール受信を知らせるフリーソフトは数多くありますが、作業中にポップアップで作業が中断されるのは嫌ですので、タスクバーの右隅でしとやかに知らせてくれるのが好みの私はMMMCheck(※1)を使用しています。
 複数のメーアドレス対応はもちろんで、受信時に出せる音も消し、単にアイコンが変わるだけにして使っています。
 受信を知らせるといえばもう一つ、FAXです。最近のFAXは良くできていて、FAX端末で受信と同時に、離れた位置のPCに無線でPDFまたは画像ファイルで送信されてきた内容を送ってくれます。
 ただメールと違って受信を知らせるソフトは今のところ見つかりません。そこで、送られてきたファイルが指定のフォルダーに入ることを利用し、フリーソフトのフォルダ監視(※1)を使い、フォルダー内のファイルに変更があったとき、タスクバーのアイコンが点滅することで、FAXの入電を検知しています。点滅しているアイコンをクリックすれば、入電したファイルを見ることができます。
 元々こんな事を目的とするソフトではありませんので、安全面でのフォルダ監視など他の使い方ができるのはもちろんです。
 使ってみてください。

(※1) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060125/n0601252.html
(※2) http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/folderkanshi/

sej.gif