File Downloader

 フリーソフトの紹介です。
 今回は、File Downloader(※1)。PCを使っていてよくやることの一つがファイルのダウンロードです。ブラウザを開いてDownloadボタンをクリック、が通常の作業で皆さんそうされていますので特に必要のないソフトかも知れません。
 ダウンロードしたいファイルのアドレスが分かっていれば、ブラウザを開かなくともファイルを落としてこれるのが利点です。それにレジストリをいじっていませんので、ポータブルに利用できます。
 私の例では、参考にしたいホームページがあると、そのhtmlファイルやjsファイル、画像などを落としたりします(もちろん著作権がありますのであくまでも参考です)。ブラウザでサイトを表示し右クリック、「ソースを表示」でhtmlを表示しコピペ、などの手間を省けます。
 他にも利用方法はあるかも知れません。よければ使ってみてください。urlを上の欄に入れて次にダウンロードフォルダ(そのままだとFile Downloaderのプログラムを入れたフォルダーになります)を入れ、「Start Download」ボタンをクリック、それだけです。

(※1) https://www.instapaper.com/read/542466507

se.gif