vim

 エディターの vim (gvim) については素人ながら何回か取り上げています。エディターは何かに付け必要で、皆さんそれぞれに好みのものがあるはずです。でもそのエディターに固執することなく、他のエディターも試して見るのも良いことです。私も notepad に始まりいくつかを経てさくらエディターを永く使っていましたが、vim の存在を知り、今書き物をするときは vim 一辺倒になりました。
 vim はコマンドを覚えるのが厄介で、使っている内に覚えるものの、今も時々「この操作はどうやるんだっけ」と調べることもあります。でもコマンドを知ると、簡単操作で実に便利なことができます。
 vim ってどんなの? と思われるなら、まずどんなキー操作でどんなことができるのかを知るのが良いと思います。それには こんなサイト(※1)はいかがでしょう。操作でテキストをどう変えられるかを動画で見せてくれます。アクセスすると最初に画面に現れるのは、エディターに記入した「background」の文字を全て「background-color」に変更する操作です。同様にして下部の a~z をクリックすると、その文字に関係する操作と結果を動画で示してくれます。
 「ちょっと便利かも」と感じられたら、ぜひあなたにも vimmmer の仲間入りをおすすめします。

(※1) https://vimgifs.com/

se.gif