ハサミの使い道

 以前話題になったとき PLUSのハサミ(※1)を買いました。どんな開き方でも両刃の角度が30度になるようカーブした刃が特徴のハサミです。
 使ってみて、レビューにあるほどのことはないとの感じから単に普通のハサミとして使う程度でしたが、この夏新たな使い方を見つけました。直線裁ちです。
 仕事柄、商品の宅配発送のために緩衝材を使うことがよくあります。例の「プチプチ」やウレタンシートです。その都度状況に合わせて大きさを決めますので、ロール状のシートから必要分を切り出します。以前はカッターで切り取っていましたが、刃先がシートに引っかかったりして案外な手間でした。
 そこで宣伝をするわけではありませんが、このハサミの出番です。写真のように切りたい箇所で二つ折りにし重りを置き、最初少し切ります。後はそのまま持ち手部分を持ったまま切る方向にずらしていきます。刃先が引っかかることもなく30度の角度効果で切り裂くのもスムーズ、時間節約に効果ありです。

(※1) https://www.amazon.co.jp/プラス-フィットカットカーブ-プレミアムチタン-プレミアムブラウン-34-552/dp/B00F3UN8BU

se.gif