ネット通販

 近頃は何かにつけネットで購入することが多くなりました。文具や雑貨、資材関係もそうです。地元の業者さんとのお付き合いは続けていますが、どうしても価格差につられてネットで購入をしてしまいます。
 ネット業者のいくつかは、アプローチをしてくれた顧客に、必死の取り込み作戦を実施します。毎日のように特売品の紹介FAXを送りつけ、毎日メールで追い討ちをかけます。対面しての商談ではありませんので、相手の性格も知りえず無理もないことですが、私どものように、大いに迷惑と思うところも少なくないと思うのですが、まったく気にかける様子がありません。
 そういう性格の私どもですから、私どものネット通販ではメールでのご案内は一切していません。夏と冬の二度、季節前に過去二年間に実績のある方だけに、封書で連絡を差し上げるに留めています。
 ただこの「過去二年」が妥当かどうか、最近悩んでいます。時々「連絡をいただいていないのですが・・」と電話をいただくからです。
 ここ何年も購入をしていないのに、毎年几帳面に案内が届く通販もあります。でも必要のないものにとってはただのごみですから、その分のコストを商品向上に向けては、と思ったりもします。案内期間については、ちょっと悩むところです。

se.gif