パズルゲーム「Q」

 紹介記事(※1)を見て、android タブレットにパズルゲーム「Q」を入れてみました。既に多くの人がダウンロードをしていて、攻略法のサイトもあると聞きます。
 私はこの手の設問が好みです。「この手」とは、最終目的は一つであっても、そこに至る過程がいろいろあり、その過程をいかに見つけるかを問うものです。算数や数学、理科などは、考えることを養う教科、というのが私の持論です。算数で間違った答えを出すと、正解が出るまで何度も何度も同じ問題を繰り返させる教え方がありますが、私に言わせれば、正解をすることで成績は上がるでしょうが、身には何も付くはずがありません。むしろ間違った答えを出した課程を聞くことの方が大事で、ひょっとすると凡人では考え得ない考え方をしているかも知れません。
 マークシートを使い、大量に正誤を集計する方法ではとても無理ですが、私ならユニークな方法で正解を導いた人には、正解の点数以外に加点をしたいくらいです。
 堅い持論はともかく、今我が家では全員がこのパズルにはまっています。4歳児が Q.14 を解くのですが、目にして唖然、誰もその方法を当てることはできないと思います。

(※1) http://andronavi.com/2015/01/342585

se.gif