カレンダー

 一週間と少しで早一年の1/12が過ぎようとしているとき、ちょっと時期遅れかも知れませんがカレンダーの話です。
 昔は業者が年末にカレンダーを配るのが常でしたが、今はその数も減りました。自分で好みのカレンダーを求めようとすると、結構お金が掛かります。
 自分自身や家族と楽しむには、やはり手作りのオリジナルカレンダーを作ってみたいものです。かつては正12面体展開図(※1)にカレンダーをはめ込み作ったりしたものですが、今はネット上のサービスが便利です。
 私のお薦めは、これ(※2)。PCの壁紙用などいくつかの種類が準備されていて、国に日本も選べますので、日本の祭日も表示されます。英語表記なのが、却って他に無くて良いかも。Photo Calendar で家族写真を埋め込んで作ってみてはいかがでしょう。画像は2MB未満ですので、事前に容量変更が必要です。

(※1) http://www.h7.dion.ne.jp/~kagaku/polyhedraPaperCraft/polyhedraPaperCraft.html
(※2) http://www.calendarlabs.com/photo-calendar.php

se.gif