うましうるわし奈良

 テレビ広告には、地域性のあるものがあります。先日「JR東海のCM、観ました?」と問われ、関西では流れていないようで「いや」としか言いようが無く、「『うましうるわし奈良』のタイトルで大神神社編のキャンペーンが流れていますよ」と教えてもらいました。
 テレビでは観ることができませんので、早速ネットで検索です。すぐにうましうるわし奈良(※1)が見つかりました。アドギャラリー(※2)のリンクに、30秒と90秒CMの映像があります。
 大神神社は我々の氏神様でもあり、家族で食い入るように何度も観てしまいました。幻想的で荘厳な雰囲気がそのまま伝わってきます。「CMには広告制作上の演出を施しています」と注釈がありますが、光の差し込む様や、神官が歩く様ぐらいで、神社の雰囲気を変える演出はなく、実にすばらしい映像です。永久保存版として残しておきたいものです。
 
 観光事業の発展を切望する奈良県や桜井市は、本来地域外でこれらのキャンペーンをすべきところ、JR東海がやってくれているのですからありがたい限りです。県や市からも何かしらの予算が割かれているのかも知れませんが、あくまでJR東海が主体ですから、県や市には「もっとしっかりしろ」とハッパを掛けたいくらいです。

(※1) http://nara.jr-central.co.jp/campaign/oomiwa/index.html
(※2) http://nara.jr-central.co.jp/campaign/adgallery/oomiwa/

se.gif