パスワード

 先日 Google のアカウントで身に覚えの無いアクセスがあり、パスワードの大事さを知りすぐに変更したと述べましたが、ネット上の実情は相変わらず安易なパスワードは多く、2014年度worst passwards 25(※1)なんて記事が出ています。
 1位は、123456、2位は、password、と不動の地位を保っています。大事なところでこれらのパスワードを使っている方はおられないでしょうから、お遊び程度の調査だとは思います。私自身、漏れても支障の無いいくつかのところで password は使っています(pa2sword とか pa55word とかに変形していますが)。
 あくまでも英語圏の調査ですので、日本ではどうなんでしょうね。そちらの方に興味がわきます。日本語をちょっとひねってローマ字表記にしたものが、多く出てくるのでは無いでしょうか。
 ありふれたこれらのパスワードが使われるのは、どこもかもでパスワードを要求され、覚えきれないのが要因でしょう。システムが変わらない限り、「ダメですよ」と言っても不動の地位は変わらないと思います。
追) 上記記事の中で見慣れない13位の単語 letmein は、Let me in (入れてよ)です。

(※1) http://www.makeuseof.com/tag/dissecting-worst-passwords-world-weird-wonderful-web/

se.gif