あふ

 ファイラーのあふ(※1)はお使いでしょうか。キーボードから手を離さずにすべての操作ができるのが便利ですね。その存在を教えてもらってから私のファイラーは、あふに定着しました。今日は私が使っているあふのtipsを2、3紹介します。
 フォルダーやファイルのフルパスをコピーしたいときが、たまにあります。今まではAlt+「_(※Shiftを押さない)」で候補を出し、そこから↑↓キーで選んでEnterしていましたが、「&CLIP $QN$JD$MF」なるマクロの存在を知りました。私の場合、Alt+「r」キーに割り当てていますので、AFXW.KEYファイルに、「K[シリアルナンバー]=”4082&CLIP $QN$JD$MF”」と記入しておけば、一発でクリップボーにコピーすることができます。
 一発といえば「c」コピーは小気味よいのですが、exeファイルを実行する「x」は、安全のためでしょうか確認メッセージが出て、Enterしなければ即実行とはいかず、慣れれば煩わしくなります。そこでやはりマクロの登場です。同じくAFXW.KEYファイルに「K[シリアルナンバー]=”0088$QN$JD$MF”」と記しておけば、「x」で即実行です。
 解凍「u」も解凍先の確認が出ます。これも解凍先をいつも同じ場所と決めておけば、「K[シリアルナンバー]=”0085&MELTTO C:\Program\Download(※解凍先フォルダーパス)”」で一発です。移動「m」も同様、「K[シリアルナンバー]=”0077&MOVETO $O”」で即他窓へ移動です。「d」削除は、安全のためそのままにしておきましょう。
 最近はusbメモリーを使うことが多くなりました。取り出すには、「安全に取り外し」で何かと面倒です。そこで私の場合、Fドライブの場合にはCtrl+Shift+「f」キーに割り当てて、「K[シリアルナンバー]=”3070&EJECT Fdrive”」でイジェクトを可能にしています。EとかGとか他のドライブもキーを割り当てておけば、煩わしさがなくなります。
 自分なりに使いやすくできるのもあふの魅力です。

(※1) http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/akt_afxw.htm

se.gif