NHKクローズアップ現代の国谷キャスターが絶対に口にしない言葉(※1)を読んで、注意の及ばなかった自分を認識します。
梶原しげる氏によれば、国谷キャスターの口から、テレビでは常套句の「よろしくお願いします」との言葉を聞かないとのこと。そう言われればそうかなと、次からは注意して聞いてみようと思う私です。
確かに「よろしくお願いします」は、司会者とゲスト間の冒頭の決まり文句になっています。でも指摘されるように、これは両者間の挨拶言葉であって、テレビでの視聴者へ向けての言葉ではありません。ゲストも解説なりを依頼されて登場しているわけですから、今更改めて依頼される言葉ではありません。視聴者目線に立てば必要の無い言葉です。
国谷キャスターがそのことを意識して司会を務めておられるならば、よくぞそこまでと感心します。他のキャスター達も学ばねばなりません。
登場したゲストが、「よろしくお願いします」と言われて、「私はしっかり解説しようと思って来ているのに、今更よろしくとは、私をちゃらんぽらんな解説者と思っているのか!」と怒りだしたりしたら、ちょっと話題になるでしょうね。
(※1) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140115/380065/