Read it later

 ブックマークをする代わりに、WEB上に読みたいサイトを記録しておく(いわゆる後で読む:read it later)サービスは、いくつかあります。Instapaper(※1)やpocket(※2)はよく知られていて、タブレット用のアプリも完備しています。
 同様のサービスにsaved.io(※3)があると知ったので、試してみました。
 サイトでメールアドレスとパスワードを設定して登録を済ませます。後で読みたいサイトの登録は、前者等とは違っていて、URLの前に「saved.io/」の文字を追加します。saved.ioサイトを開けば、記録したサイトのリストが表示され、クリックするとそのサイトが表示されます。
 新しい取り組みには、なにか目新しいシステムがあるかもと期待しましたが、あまり変わり映えしません。一つ良いのは、記録する際に「listname.saved.io/」とつければ、listnameで事前に分類ができ、saved.ioサイトでその分類名で検索すれば、分類したリストのみが表示されることです。
 どれを使うかは、その人の好み次第です。いずれにしろ便利なサービスで、これを使わない手はありません。

(※1) http://www.instapaper.com/
(※2) https://getpocket.com/
(※3) http://saved.io/login.php?bkm=&list=

se.gif