最悪なパスワード

 毎年年始めには前年度の「最悪なパスワード」ランキングが発表されます。2013年度はこれ(※1)。「123456」が永年一位の「password」を抜いたとか。
 安易でありふれたパスワードは危険ですよ、とのメッセージがあるのでしょうが、この調査ってそんなに意味があるのでしょうか?
 ネット上では、ID・パスワードを求めるサイトが沢山あります。そしてその多くは、誰かに見られたとしても何の差し障りもないものです。私もそんなサイトで、パスワードとして「password」はよく使います。このランキングに出てくるパスワードをお使いの方も、ほとんどがそんな方々でしょう。逆に自分が使っているパスワードが新規ランキングされれば、「皆も使ってるじゃないか」とほくそ笑んでいるかもしれません。
 がっちりガードしたい場合には、このようなパスワードをお使いの方はおられないでしょう。このリスト、まあ興味本位で見る程度でしょう。私の今回の興味は、「qwerty」よりも「azerty」のランクインです。そんなキーボード配列を使う地域も多いのですね。

(※1) http://splashdata.com/press/worstpasswords2013.htm

se.gif