二つの足温器

 歳のせいか、末梢の血管に血液が行き渡らなくなり、手足の冷えが年々ひどくなるように感じます。そこでこの時期になると、昨年から採用した2台の足温器の出番です。一つはそのまま足温器に、もうひとつは足温器ならぬ手温器として使います。両方合わせても40W。個人の暖房としては安上がりです。
 日頃はキーボード派の私も、この時期はマウス派に早変わり。両手は手温器に入れたまま無線マウスを持ち込んでパソコンの操作です。
 昨年も述べましたが、マウスジェスチャーソフトとスクリーンキーボードソフトは欠かせません。StrokesPlus(※1)とakinoboard(※2)を使っていますが、これに勝るソフトは今のところ見つかりません。
 欠点はキーボードをスクリーンで操作するまどろっこしさです。タブレットのタッチパネルで慣れてきているとはいえ、ブラインドタッチとはいきません。
 「そこまでしてやるか」とは家人によく言われます。  「はい、やるんです。」

(※1) http://www.strokesplus.com/
(※1) http://www.gigafree.net/utility/keyboard/akinoboard.html

se.gif