運河ビュー

 ヴェニスのストリートビュー、楽しまれましたでしょうか。私は一時間ほど見てしまいました。Google mapのストリートビューといえば通常はその名の通りStreetなのですが、ここでは運河をゴンドラに乗った気分で周りの景色が楽しめます。
 私は行ったことがないので、一体どこを巡っているのか迷ってしまっていますが、行ったことのある人にとっては、「あぁ、ここ散策したね」とか「この運河をゴンドラに乗ったんだ」とか、懐かしさ一入でしょう。
 ヴェニスが紹介されるといえば、San Marco広場とゴンドラから見上げた景色ですね。運河をまたぐように架けられた橋からは、観光客がカメラを向けてゴンドラを素材に風景写真を撮り、その様子をゴンドラから見上げている情景が目に浮かびます。
 観光ガイドで見る橋は、いつも決まったもののように思うのですが、見てみると沢山の橋があるのですね。運河を進んでいくと、橋の下をくぐったかと思えばすぐ先にまた橋、更にまた橋と次々に現れます。一つ一つ違っていてそれぞれに情緒があります。
 お暇な時間、Google map(※1)を開き「venezia」で検索して、ストリートビューならぬ運河ビューを楽しんでみてください。

(※1) https://maps.google.co.jp/

se.gif