検索サイト

 あなたはyahoo派、google派それともbeing派でしょうか。パソコンで物事を調べるときは、まずは検索です。世界的にはgoogle検索のシェアが高いのですが、日本ではyahooが上回っています。ところが最近では20代の女性で、googleがyahooを上回った(※1)というニュースです。
 昔はパソコンを買ってInternet Explorerを開くと、yahooサイトが表示されました。特に不都合がないのでそのサイトで検索し、それをそのまま使い続けてきたのが、日本でのyahoo優位の要因と推測します。ところがブラウザの種類も増え、ポータルサイトも自分好みに変更するようになり、検索サイトも選ぶようになって様子が変わってきたようです。それに輪をかけているのが、スマートフォンの普及でしょう。なにせandroid端末は、本家がgoogleなのですから。
 私は当初からgoogle派です。yahooと見比べたこともなく、特に不都合も感じませんのでそのまま使い続けています。シェアとはそんなことで決まっているのでしょう。
 「無料で使っているのにそれはいかん」とお叱りを頂くことでしょうが、一つ嫌なのがadwords広告です。クリックして広告サイトを見る気もありませんので、スタイルシートで、その箇所を表示しないようにしています。
 収益の種ですのに、googleさん、ごめんなさい。でもスッキリしていていいですよ。

(※1) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131003_618057.html

se.gif