ビジネス英会話

 今やビジネスに英会話は必需になってきています。楽天のように、どんな部署でも英会話が求められる会社は別として、いつもは縁のない部署であっても、「英会話ができたならなぁ」と思う機会がきっとあるはずです。
 本格的に身につけるには、やはりお金をかけてナチュラルスピーカーの先生に習うのが王道ですが、ちょっとかじってみようとの方には、ビジネス英会話(※1)の無料ビデオがお勧めです。各回2~3分のビデオで、手軽に楽しめます。
 私などは、まずは日本語で考えた上、それを昔習った単語と文法をなんとか思い出して文章にしようとしますが、「その表現ではナチュラルスピーカーには通じないよ」 「こう言ってね」 との構成です。
 既に現時点でTips 59まであります。初めて聞かれる方は最初のTipsから始めると良いでしょう。時々以前のフレーズが復習として出てきます。
 しかしあくまでもこれはフレーズの慣れ覚えです(基本ではあるのでしょうが)。本当に外国語で発信したいのであれば、その内容が重要です。しっかりと自分の意見が持てるよう、自らを高めねばなりません。英会話すらできない私が言うのもなんですが・・・。

(※1) http://www.bizmates-ch.com/

se.gif