不法投棄 後日談

 先日の不法投棄の後日談です。
 警察の指示通り張り紙をしておくと、早速反応がありました。「★バイク★自動車★農機具★機械類★高価買取☆引き取り☆処分☆伺います」と派手な名刺を携えた引き取り業者さんです。「張り紙を見たのですが、よろしければあのバイク引き取らせていただきますが」
 これで廃棄費用を被ることからは免れましたが、2ヶ月を目処にとの警察の指示ですので即引き渡すのははばかられ、「持ち主が現れなければ連絡させていただきます」と一旦お帰りをいただきます。
 と、その二日後、菓子折りを携えて女性がみえられました。「仕事柄夜遅くなりなかなか伺えなくてすみません。子供が近くで事故を起こし、動かないものですから無断で止めさせていただきました。」
 警察を通しているのですぐに「はいそうですか」とも言えず、住所、お名前、電話番号を書き留めていただきます。それに疑問を正してみます。「ナンバープレートはなぜないのですか?」 
 「盗られてはいけないので子供が外して持ち帰りました。」  へぇー、ナンバーだけを窃盗する事例もあるのかと認識を新にします。
 2・3日の内に自動車修理業者が引き取りに来るとのことでしたが、その日の午後には外で何やら音がし、こちらに連絡すること無くバイクを車に積み込もうとしています。 一応誰からの依頼か確認した上で、お引き取りいただきます。かくして敷地内から見知らぬバイクはなくなりました。

se.gif