フリースペースを利用しましょう

 エディターにはvim(※1)、ファイラーにはあふ(※2)を使い出して、操作キーが頭のなかでごちゃごちゃです。しょっちゅう使用する仕事なら無意識に手が動くのでしょうが、たまにしか使わない私には「あれっなんだったかな」と戸惑うことしばしです。
 そんな時はcheat sheet(カンニングペーパー)です。私のはこれ(※3)。ブラウザのトップページに指定してあります。今回vimで使用のものに、あふ分を追加しました。
 メモを見ながらでも良いのですが、画面を見ての操作ですから、その画面内でちょっとカンニングでき、仕事場であれ自宅であれどこででも見られるのが良い所です。
 私の場合とは違っても、しょっちゅうメモ書きを参照する事がある場合には、この方法はいかがでしょうか。ネット接続をされているでしょうから、当然どこかのプロバイダと契約をなさっているはず。どのプロバイダにもフリーの個別ホームページスペースが30MB程度付いてきます。利用しない手はないです。あなたもいかがでしょうか。(機密資料はダメですよ、もちろん)

(※1) http://www.kaoriya.net/software/vim/
(※2) http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/
(※3) http://www3.kcn.ne.jp/~okina/vim_blank.html

se.gif