香りには様々な効用があります。アロマテラピーもその一つですし、香道という高度な文化もあります。しかし香りの好みは人それぞれ、高級香水も鼻につけば嫌な臭いになってしまいます。
一時期良い香りがつく洗濯洗剤のコマーシャルがよく流れていました。我が家も購入して使ってみましたが、何もかもしかもいつも同じ香りが嫌になって、全部使いきらずに捨ててしまいました。
最近ちょっと話題になっていたのが、本屋さんでのチョコレートの香り(※1)です。我が家の家人は、本屋に立ち入ると何故かもよおしてきてトイレに駆け込むのですが、こちらの方は売り上げが上がるという良い話です。
チョコレートに含まれるポリフェノールはよく取り上げられますが、香りにも精神を安定させたり、集中力を高めたりする効果があるようで、香りが無い時と比べより多くの本を手にとり、それが売上増につながるようです。
ディジタル本の広まりで厳しくなってきている本屋さん。生き残りをかけコーヒーショップ併設など、新しい形態が出てきています。この話題を機に、チョコレートショップを店内に設けてはいかがでしょうか。取り合わせの珍しさもあり相乗効果が期待できそうです。
(※1) http://newsfeed.time.com/2013/07/24/the-smell-of-chocolate-could-help-boost-bookstore-sales/