Scatter

 スマートフォンやタブレットを持つと、ファイルの受け渡しなどPCと連携をしたいものです。そのソフトとしてandroidではYAHOO!スマホマネージャー(※1)がよく知られていますが、いくつかのブログでNexus7では動かないことが報告されています。そこでちょっと探してみました。
 探せばあるものです。一つ見つかりました。Scatter(※2)です。
 早速試してみました。これの面白いところは、クリップボードを連携フォルダーに指定できることです。もちろんクリップボードは頻繁に利用しますので、それが一々タブレットに伝わっても困りますから、設定で変更はでき、通常はInboxというフォルダーで連携します。
 ちょっと触っただけですが、Nexus7ではDropboxのアプリがありますので、「Dropboxで十分」との感想です。
 他では使い方があるかもしれません。興味のある方はお試しください。

(※1) http://spmanager.yahoo.co.jp/
(※2) http://www.addictivetips.com/windows-tips/scatter-allows-fast-p2p-file-clipboard-sync-between-pc-android/

se.gif