Google Faces

 先日Google mapを使ったドライビングのお遊びについて書きましたが、同様にGoogle mapを利用したGoogle Faces(※1)なるプロジェクトがあるとは知りませんでした。
 その名の通り、「Google Maps」上で顔のように見える地表を探し出そうというプロジェクトで、掲載写真が顔に見えてしまうので、こんな場所が見つかるのかと驚きがあって楽しげなプロジェクトです。
 顔認識はカメラで発達し、今やコンパクトカメラの多くに搭載されていますので、私どもにも身近な技術になりつつあります。Wikipediaの顔認識システム(※2)に詳細がありますが、群衆の中から犯罪者を見つけたり、未成年者にタバコやお酒を売らない自販機に応用されたりと社会に役立つ反面、プライバシー問題がつきまといます。
 その点Google Facesは人や家が写り込まなければ地表にプライバシーが有るとは思えませんので、問題なしです。いやいや、冒頭写真の二人は無断で入り込まれたことを嫌がっているかもしれません。

(※1) http://japan.cnet.com/news/offtopic/35032744/?ref=rss
(※2) http://ja.wikipedia.org/wiki/顔認識システム

se.gif