IKEAの訴訟

 以前IKEAの商品を6個揃えて買うべきところ、記憶違いで5個で済ませてしまい、残り1個を購入代行サイトから購入したことがあります。その際このブログで「この代行サービス業は簡単にできそうです。IKEAの近くにお住まいならばあなたもいかがですか?」と呼びかけてしまいましたが、いささか軽率だったようです。
 と言うのも、訴訟騒ぎ(※1)を知ったからです。「IKEAの直販サイトだと思った」とか「価格にバラつきがあって高く買わされた」とか、いろんなクレームにIKEAが切れたのでしょう。カタログ写真やロゴを無許可で転載しているとあっては、代行業者に勝ち目はないとは思いますが、訴訟費用も掛かりますしイタチごっこになるのも予想されます。
 スッキリ解決するには、IKEAが直販サイトを立ち上げることだと思います。例のくねくねとした通路を誘導し、キッチンや居間、書斎、寝室などの提案を目にしてもらい、あれもこれもと購入意欲をそそるIKEAの手法からは外れるのでネット販売をやらないのでしょうが、少なからず足を運んだ人や、遠くて店舗に出向けないがコストパフォマンスの良さを知る人がネットで購入するでしょうから、決して阻害するものではないと私は思います。
 IKEA会員にはメールで案内が届きサイトに誘導されますが、それならサイトで直販すればいいのにと思いますし、店舗に呼ぶなら店舗のみのお値打ち品を設ければ良さそうです。いかがでしょうかIKEAさん! 遠くの私どもには助かるのですが・・・。

(※1) http://mainichi.jp/select/news/20130608k0000e040219000c.html?inb=ra

se.gif