Google Map

 ウェブ上で地図といえば、Google mapですよね。私も何かにつけ利用させていただいています。またGoogle mapを利用したサイトも沢山あります。当店の案内マップ(※1)もそうですし、このブログでも古い記事の白地図が欲しい(※2)もその一つです。ちょっとした気晴らしにも、このGoogle mapが利用されています。
 これまたずっと以前に紹介したマップ上を車を走らせるお遊びですが、以前は地図だったものが今は航空写真になっています。Real World Racer(※3)です。
 Choose a route!をクリックしてFrom Toに都市名を入れます。著名な都市でないと認識してくれないのが残念ですが、例えばNara Oosaka と入れてみると、私には見覚えの地形です。↑↓が加速減速、←→が左右のハンドル操作です。根を詰めた時の気晴らしに遊んでみてください。

(※1) http://homepage1.nifty.com/okina_miwa/okina/map/map.html
(※2) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-1761.html
(※3) http://www.tomscott.com/realworldracer/#

se.gif