この4月晴れて新入社員となった方も、この時期5月病に陥っておられるかもしれません。就職率がやや改善したとはいえ、自分のやりたい仕事に就くのはかなり厳しい状況に変わりはありません。来年就職を迎える方も、今必死に最後の追い込みに追われておられることでしょう。
就職といえば履歴書ですが、その履歴書、紙に書くのは既に時代遅れになってきているようで、ネット上に履歴書を上げ、広く活用をする人が増えてきていると聞きます。写真や映像も駆使でき、必要と有らば印刷用ページも準備できます。何よりも先進性のアピール効果があり、たとえ紙での提出でも、「詳しくはこちらをごらんください」とurlを記しておくだけで、あなたの技量を余すところなく把握していただけるでしょう。
そんなページを簡単に作れるサイト(※1)も紹介されていますが、自分の売り込みですから素人なりでも自らの技量でお作りになるのが好ましいと思います。その意味でも、html言語やcss(スタイルシート)を学んでおかれるのは、就職活動の一環として大いに役立つと思います。
ただくれぐれもそれらを作る技量を問われているのではなく、自らの意気込みが問われているのをお忘れなく。
(※1) http://www.lifehacker.jp/2013/05/130502enthuse.html