オンラインノート

 ネット上にはいろんなサービスがあり、一部制限はあったりするものの無料なのはありがたいものです。ほとんど利用しないものもありますが、知っていて損はありません。私には「オンラインノート」もその一つです。メモをちょっとオンライン上に残しておくと、その性質上どこからでもアクセスできて便利です。
 たくさんのサイトがあり、こちら(※1)やこちら(※2)などで紹介されています。
 私の利用は、その中のNotepad.ccです。何よりもシンプル、テキストの修飾もなければファイルの添付もなしがいい感じ。メモを書いてサイトを閉じれば記録されます。名前が覚えやすく、しかもメモのアドレス(http://notepad.cc/の後の文字列)も変更できて常に自分のメモに簡単にアクセスできるのが、私にはあっています。
 制限容量はどれくらいかは分りませんが、テキストのことですからほとんど問題はないでしょう。この手のサービスはサイトがいつまで続くかが問題ですが、常用はしないにしろ何か一つ持っておくと何かの際に役立つことでしょう。

(※1) http://www.makeuseof.com/tag/keyboard-notes-10-websites-quick-notetaking/
(※2) http://matome.naver.jp/odai/2130032397750607401/2130041086051525403

se.gif