LEGO digital designer

 Vectorのソフト紹介(※1)を見て、LEGO digital designer(※2)を試してみました。フリーソフトにしてはサイズが大きく、REGOの販売促進目的でなければ十分有料ソフトの範疇です。
 helpがあまり充実しているとは言えず使い方がいまいち分りませんが、そこはいろいろ操作をしてみて覚えていくところでしょうか。
 REGOにはマニアも多くおられる様ですが、私は小さい頃にさわったぐらいでその頃は初心者用だったのか、直方体と立方体の組み合わせ程度でした。今はたくさんのパーツがあり、実際にさわったことのないパーツを頭の中で組み立てていくのは難しいのですが、画面の上で自由に試行錯誤ができ、それもまた一興です。
 現実には限られた数のパーツですが、ここではいくらでもパーツを使うことができます。はまれば超大作もできることでしょう。データの保存もでき、またそれの分解もやってくれるのでどう組んだかの履歴も見ることができます。
 マニアにはマニアとしての使い方もでき、パソコンをいじり始めたお子さんにもお奨めです。

(※1) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/121101/n1211011.html?ref=rss
(※2) http://ldd.lego.com/en-us/download/

se.gif