pandora

 本当に久しぶりにインターネットラジオのpandora(※1)を聞きました。以前にも紹介しましたが、好きな曲を登録するとその曲想にあった曲を次々と流してくれるラジオです。アメリカのサーバーからでないとつながりませんので、ipアドレスを変更するソフトを介しての視聴ですが、サイトがリニューアルされてからは全くつながらず、ずっとそのままでした。
 先日無料DNSサービスTunlr(※2)の記事を読み試してみると、Windows7機でGoogle chromeブラウザでつながりました。日本から直接つながらないのが残念ですが、このラジオは実に良いですね。以前にも書いたように、無料範囲で十分なのですが、お店などでもし有線を契約されているのならば、このラジオを有料契約で流す方が費用も安く選曲も良いですからずっと良いと思います。まだの方にはぜひ試聴をお奨めします。日本での公開が待ち遠しいです。
 念のためDNSの設定は、コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ で、インターネットプロトコル バージョン4 を選び、プロパティ から 次のDNSサーバーのアドレスを使う にチェックを入れ、先のTunlrサイトに書かれている primary (preferred) DNS IP address と secondary (alternate) DNS IP address を転記します。

(※1) http://www.pandora.com/
(※2) http://www.lifehacker.jp/2012/11/121102tunlr.html

se.gif