サプリ

 サントリーのグルコサミン&コンドロイチンの一か月分をいただいたので呑み始めています。子供のとき祖父が愛飲していた養命酒をもらい飲みした以外、いままでこういったサプリ系のものは一切口にしていなかったのですが、膝の痛みが続いているため無料試飲応募をしたのです。
 今テレビなどでは、サプリ系商品のコマーシャルであふれています。いずれも永く続けないと効果が期待できず、常用していただけることは、それだけ商品開発にも力が入るわけです。
 永年の痛みや苦痛、倦怠などを改善してくれるのは大きな救いですが、コマーシャルに流れる品々がすべて良心的に作られているのか、疑問の湧くところです。さすがに法に触れるような決定的表現はしていませんし、効いた効かないはかなり主観に依るもののように感じますので、効かないという人には、まだ期間が短いとの返答でしょうし、効いたという人には、更にお続けになったほうが良いですよとの返答でしょう。
 1ヶ月続けて膝の痛みが和らいだとして、この錠剤を呑み続けた結果か、あるいは自然治癒かの判断は付くものなのでしょうか。なにか解り易い判断材料があればいいですね。こんなことを思う私って、疑り深い性格なのでしょうか。

se.gif