フォント

 フォントの種類はいくつあるのでしょうか? FontsフォルダーにWindows標準でたくさんのフォントがある上に、次々と新しいフォントが作られ、紹介されています。
 実際に意識して使うのは極限られた数ですが、使い分けることで効果を発揮できます。私も極わずかのフォントしか使っていませんが、私の場合を紹介すると、
 公式文書をプリントして提出するときは、MS P明朝、WEB閲覧はメイリオです。年賀状などのイラストには、年賀状ソフトについてきた創英角ポップ体をよく使い、私共のサイトのOkinaロゴには、Dragonfly(※1)を使用しています。エディターなどでは、数字の0とアルファベットのOの区別や1とlの区別をしたいので、MigMix 1M(※2)を使っています。
 パソコンの起動を速くする手段として、不要なフォントを削除することが薦められています。Windows 7では、今のところ起動速度に不満が無くフォントの削除まではしていませんが、WindowsXPのPCのほうは、別のフォルダーにバックアップをした上、特に容量の大きいフォントを削除しています。
 皆さんはいかがでしょうか?

(※1) http://www.1001freefonts.com/Dragonfly.php
(※2) http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/migmix/

se.gif