壁紙

 やむなくパソコンをwindowsXPからwindows7に変更して、視覚的に大きく変わったのはAeroです。そのうちのいくつかの機能はわずらわしいのでカットしましたが、壁紙が切り替わるのは飽きないのでそのままにしています。
 壁紙はネット上にいくつも洗練されたものが無料で公開されていて好みのものを探すのも楽しいですが、オリジナルを作ってみたくなるのも人の常です。自分が撮った写真を使うのもよいのですが、私の場合初めての試みとして、以前「白地図がほしい」(※1)で紹介した方法で日本各地の白地図を作り、海や白地部分に色付けをしてみました。好みの拡大率で作れば抽象画にも見え、よほどその場所に詳しい人でないと、ここはどこだと言い当てるのは難しい絵になるのが面白いところです。
 お気に入りは富士山と関門海峡。富士山は等高線がまるでくもの巣のように見えます。関門海峡はその部分を切り取ると、本州部分が左に位置し、九州が右になるのですね。
 湖も陸地と同じにベタ塗りするとその形だけでどの湖だと言い当てるのは難しいので面白いです。空いた時間のあるとき、一度お試しになってみてください。

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-1761.html

se.gif