先週と今週、週初めに連続してNHK BSでアルフレッド・ヒッチコックの往年の映画を放映していました。私はヒッチコックファンで、ボックスのDVDもあり何度も観た映画ばかりですが、またまた観てしまいました。
ひねりにひねりを加えたストーリー展開と、突然観客を震え上がらせる場面を散りばめた今のサスペンスになれている世代には物足りないかもしれませんが、どことなく品を感じる作品ばかりです。
これにつられて、しばらく遠ざかっていたhulu(※1)のAlfred Hitchcock Hourをまた観始めました。昔懐かしいテレビシリーズです。アメリカのサーバーを通さないと観ることができませんので、例によってVPNのお世話になっています。ipアドレスの偽装もファンに免じて許していただけるでしょう。
前編英語ですが、聞き解けない私でもこの手のドラマはストーリーが読めるのが良いところです。ただヒッチコックが最初と中程、最後に出てきての短いコメントが聞き取れないのが残念です。日本語吹き替えで観たときの軽妙な内容を知っているだけに、「あぁ、英語が聞き取れればなぁ」と、挙句の果ては日本の英語教育の馬鹿さかげんを恨むのです。
(※1) http://www.hulu.com/