現在格闘中です

 パソコンが壊れたことはお話しましたが、WEBショップのフォローをいつまでも個人使いのパソコンでこなすわけにもいかず、予算の都合でディスプレイ無し、市販の廉価版のデスクトップを購入しました。OSはWindows 7 Home premium。今になってこれが大きな苦労に結びついています。
 Windows XPの時代まで動き続けてくれていた使い慣れたソフトが動きません。コストをかけず使うとすれば、フリーの仮想化ソフトです。MicrosoftのVertual PCはこのOSには否対応ですが、幸いVMware playerが対応しています。インストールして、ゲストOSに持っている唯一のOS、Windows98を入れます。CDからのブートになっていなかったトラブルはありましたが、ここまではすんなりと進みました。
 ここからが苦労の始まりです。ホストOSとゲストOSとでネットワークが構築できないのです。これではファイルの受け渡しができません。同じようなトラブルでネットに解説記事がいくつかありますが、そのとおりにやってみても埒が明かず、ならばUSBメモリーで受け渡し、と思いましたが、USBを検出してくれません。
 挙句の果ては、ネット上のフリーのストレージ経由。ところがWindows98に入っているInternet explorerでは今のウェブサイトはことごとくエラーを吐き出します。調べると98で現状動くブラウザーはLunascape5.0ANTI版とのこと。幸いにもネットにファイルが存在します。
 この経過でなんとかファイルの受け渡しは可能となりましたが、いちいちこんな手間なことをやってはおれません。なんとかネットワークが構築できないか、格闘中です。
 もしXPをお使いでWindows7への移行を余儀なくされた方、以前の資産を利用するならば少々のお金をケチらずに、最初からXPモードの使えるprofessional以上をお求めになることをお奨めします。

se.gif