ネット上の広告

 FirefoxやGoogle Chromeをお使いの方の中には、AdBlockというアドオン(拡張機能)をお使いの方もおられることでしょう。煩わしい広告を非表示にして目移りさせられることなく記事が読める優れものですが、その一方でこのAdBlockはWebの発展を阻害するという意見があります。
 論点の一つは、「広告もまた情報の一つである。」 確かに新聞などでは紙面よりもスーパーの折り込みちらしに目を皿にされている奥様方がおられます。でも広告を情報として取られる方は、この機能を使わなければ済む話です。
 もう一つの論点は、「フリー」というキーワードです。情報にはコストが掛かります。広告が阻害されると無料の情報は得られなくなるだろう。 でも果たしてそうであろうか?という気はします。ただ気がするだけであって勘破するだけの論拠は持ち合わせていませんし、お金を払ってまで見たい情報ならば、それはそれで大いに価値のあることだと思います。
 気になるのは以前大いにもてはやされた「アフィリエイト」です。人が集まるブログを作れば広告が取れてお金が稼げますよ。というのですが、いくつかのブログに人を集めんがための作為が感じられて嫌みが残ったりします。
 皆さんはネット上の広告をどういう観点で捉えられているのでしょうか。

se.gif