逆転

 昨日の女子プロゴルフは驚きました。BSでテレビ観戦 & ネットのながら族をしていると、asahi.comに「ウェイ逆転優勝」のタイトル。「ええっ。」
 おりしも朴仁妃がウェイ・ユンジェに一打リードで18番ホール、ウェイは二打目をバーディチャンスに付け、朴はショートしたものの三打目あわやチップインで30cm程に付けます。「逆転」の結果を見ていますから、ウェイがバーディを決めてプレイオフになるんだと思ったのもつかの間、これを外しパー。「じゃ、朴がこの短いのを外すの?」と見ていると、簡単に決めて本人も周りも優勝ムード、テレビのアナウンサーからも「優勝」の言葉。
 呆気にとられ記事の間違いかと先ほどは読まなかった記事を読むと、1ホール目で朴の球が動き、元の位置に戻さずにプレーしたとして2打罰が科せられての逆転劇とのこと。いやはや驚かされました。
 それにしてもゴルフルールは複雑です。スコア提出前の指摘ですので、失格は免れたのですね。ソール後球が動いて一打罰、誤所からのプレイで二打罰なのですが、この場合は合計されずに二打罰なのですね。朴にとっては不運、ウェイにとっては幸運ですが、運を呼び込むのも実力の内でしょうか。

se.gif