勘ぐってみました

 最近家人が続けざまに有名通販会社から商品を購入しました。ホームページや電話で通販をしている私どもから見れば、うらやましいほどの会社です。カタログは有料(商品購入後は一定期間無料で送られてきますが)ですし、折り込み葉書で申し込みをしても、「受け付けました」の連絡もなく、それでもじっと商品の到着を待ってくれます。
 届いた商品は一つはイタリア製、もう一つはドイツ製です。「日本のメーカーは何をしているのか!」と突っ込みたくもなります。「でも待てよ」と少し勘ぐってみます。
 自社商品ではない商品を通信販売をするには、商品の発掘もさることながら、売れたら売れたで他社の追随での値崩れが心配です。それを避けるためには他社が簡単に扱えない商品にするか、ある程度の独占契約をするかが必要でしょう。
 ネットでドイツ製商品の方を調べてみると、同社の商品は数社が扱っており、価格.comでも最安値の表示が見られます。ところが届いた商品と同じ型式のものは見つかりませんでした。その型式のものは押さえてあるのかもしれません。更に意地の悪い可能性も考えてしまいますが、それはちょっと申せません。
 羨望を込めたげすな勘ぐりです。お許しください。

se.gif