縁の薄れは残念です

 会社勤めの頃の上司の妹さんから、注文の電話をいただきました。その際に元上司が昨年亡くなったことを、打ち明けてくださいました。元上司とは最近は年賀状だけのお付き合いで、毎年少し遅れて返事の賀状をいただいていましたが、今年はそれがなく、加減でも悪いのかとは思っていました。
 妹さんも驚いておられましたが、死因は白血病とのこと。入社から定年まで、いや定年後も放射性同位元素にからむ仕事をされていましたから、それが要因じゃないかと、「今頃になって出るなんて」との妹さんの驚きです。
 放射性同位元素を扱う上では安全第一で、常に被曝線量を測定するフィルムバッジは付けていますし、3ヶ月毎に健康診断と血液検査を欠かさず行います。ですがわずかな被曝量であってもその集積については、まだまだ分からない点があり、先日私が病院で度重なるCT検査に異議を唱えたのも、そんな懸念が頭を過ぎったからです。
 
 それにしても、私が会社を途中退社したとはいえ、その後も上司や同僚と賀状のやり取りをしているのに、上司の死の連絡をいただけなかったのはなぜでしょう。年々縁が薄れていくのは残念です。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です