ステイホームの暇つぶし

 子供達は短い夏休みに入っていることでしょう。ただコロナは衰えるどころか、緊急事態宣言前よりも更に多くの感染者を日毎出しており、子供達も家に籠もることが多い状況です。
 籠もっているだけでは親子とも気が滅入ります。ちょっとした気晴らしに家族も楽しめる、10才ぐらいのお子さん向けで、算数の能力アップを兼ねたゲームとパズルを見つけましたので、紹介します。
 一つはカーレーシングゲーム(※1)。といっても運転技術を競うのではなく、出題される掛け算の答を正しく素早く選び自分のレーシングカーのスピードを競います。ご両親も参加して優勝を争ってください。
 もう一つは小数点以下一桁の数の足し算パズル(※2)です。階段状に組まれたマス目に所々だけ数が入っています。横に並ぶ二つのマス目の数の合計が、それに乗っかるマス目の数になるよう、空のマス目を数字で埋めます。正解してどんどん次に進みましょう。
 スマホやタブレットでするアクションゲームは楽しいですが、親御さんとしては果たして為になるのか否か気になるところです。お子さんとゲーム感覚で算数を学ぶのも暇つぶしには良いでしょう。お試しください。

(※1) https://www.mathplayground.com/ASB_GrandPrixMultiplication.html
(※2) https://www.mathplayground.com/number_conundrum_decimals.html

se.gif