無精は改善の基

 遂に Windows7 のサポートが終了しました。でも私は家庭の事情で Windows7 を使い続けます。ところがサポート切れの14日に問題が発生しました。あるソフトを起動するのに、事前にネット接続を切っておく必要があるのに気付いたのです。
 ある程度頻繁に使うソフトですから、一々コントロールパネルや、ショートカットアイコンをクリックして回線の切断・接続をするのは面倒です。ノートパソコンだとon/offのスイッチがあったりしますが、デスクトップパソコンにはありません。何か楽な方法は無いかと探し見つけたのがこちら(※1)のサイトです。
記事に基づき
 @echo off
 netsh wlan disconnect
 exit
を off.bat とし
 @echo off
 netsh wlan connect name=”Buffalo-G-DBC8″
 exit
を on.bat としてバッチファイルを作ります。AoutHotKey を使ってそのソフトを使う前に off.bat を起動し、使い終わったら on.bat をキーボードでちょこっと操作すれば済みます。
 「なんだ又々コマンドプロンプトの話か」と呆れかえられるかもしれませんが、「無精は改善の基」、「使えるものは何でも使え」です。
(※1) https://qiita.com/mindwood/items/22e0895473578c4e0c7e

se.gif